こんにちは。22年度入社の中島です。
作業を行っている時、ショートカットを使わず
マウスを使って作業することが多かったので
少しでも作業効率を上げるために、ショートカットキーを調べていました。
今回はWindowsのショートカットキーを紹介したいと思います。
・Ctrl+T(タブを開く)
開いているブラウザで新しいタブが開きます。
・Ctrl+W(アクティブなタブを閉じる)
使用しているタブを消します。連打注意
もし、作業中に必要なタブを消してしまった時いちいち検索し直したり、
履歴に行くなんて面倒ですよね?そんな時は
・Ctrl+Shift+T(閉じたブラウザの復元)
閉じた順番に閉じたタブが復元します。
こちらも連打注意
・Windows+V(クリップボード)
画面右下にクリップボードが開きます。
今回ブログを書くきっかけになったショートカットキーです。
個人的に一番役に立つと思います。
・PrtSc(画面をスクリーンショット)
画面全体をスクリーンショットします。
ですが、デュアルモニターなどを使っていると二画面一緒に撮れてしまいます。
そんな時はPrtSc+Altを使って、必要な画面をスクリーンショットしましょう。
・Windows+Shift+S(選択範囲をスクリーンショット)
範囲を選択してスクリーンショットします。Ctrl+Vでそのまま貼り付けも出来ますし、
クリップボード内にも保存されるので、そこからも操作できます。
・Windows+1~0(タスクバーのアプリの起動 )
タスクバーのアプリの起動します。(起動している場合はアプリが開く)
上の画像の場合、Windows+1でエクスプローラーが起動し、
Windows+5でchromeが開くといったものです。
いかがでしたか?
今回紹介したものはごく一部です。ショートカットに興味が湧いてきたのなら下のブログを見てみるまたは、一度ご自身で調べることをオススメします。
いい発見になると思います!
よく使うウィンドウズのショートカット (xchange.jp)
今回はここまで
最後までご覧いただきありがとうございました!