新入社員ブログ 中島05『Windowsのショートカットキー』

こんにちは。22年度入社の中島です。

作業を行っている時、ショートカットを使わず
マウスを使って作業することが多かったので
少しでも作業効率を上げるために、ショートカットキーを調べていました。
今回はWindowsのショートカットキーを紹介したいと思います。

・Ctrl+T(タブを開く)
開いているブラウザで新しいタブが開きます。

・Ctrl+W(アクティブなタブを閉じる)
使用しているタブを消します。連打注意

もし、作業中に必要なタブを消してしまった時いちいち検索し直したり、
履歴に行くなんて面倒ですよね?そんな時は

・Ctrl+Shift+T(閉じたブラウザの復元)
閉じた順番に閉じたタブが復元します。
こちらも連打注意

・Windows+V(クリップボード)
画面右下にクリップボードが開きます。
今回ブログを書くきっかけになったショートカットキーです。
個人的に一番役に立つと思います。

・PrtSc(画面をスクリーンショット)
画面全体をスクリーンショットします。
ですが、デュアルモニターなどを使っていると二画面一緒に撮れてしまいます。
そんな時はPrtSc+Altを使って、必要な画面をスクリーンショットしましょう。

・Windows+Shift+S(選択範囲をスクリーンショット)
範囲を選択してスクリーンショットします。Ctrl+Vでそのまま貼り付けも出来ますし、
クリップボード内にも保存されるので、そこからも操作できます。

・Windows+1~0(タスクバーのアプリの起動 )
タスクバーのアプリの起動します。(起動している場合はアプリが開く)

上の画像の場合、Windows+1でエクスプローラーが起動し、
Windows+5でchromeが開くといったものです。

いかがでしたか?
今回紹介したものはごく一部です。ショートカットに興味が湧いてきたのなら下のブログを見てみるまたは、一度ご自身で調べることをオススメします。
いい発見になると思います!

よく使うウィンドウズのショートカット (xchange.jp)

今回はここまで
最後までご覧いただきありがとうございました!

VeeValidateでデフォルト値検査を外す話

福岡開発センターの野田です。
年度末ということで忙しい日々を過ごしています。

弊社では、Vuejs/Nuxtjsを使った開発を行っています。フロントでの値検査を行う場面も増えてきたと思います。ある案件でフロントでの値検査にVeeValidateを利用していたのですが、カスタマイズした検査が有効にならず何でだろうと調べてみました。有効にならなかったのは、Inferred Rules というものが有効になっていてためであることが分かりました。

Inferred Rules

https://vee-validate.logaretm.com/v2/guide/inferred-rules.html#example

この Inferred Rules ですが、例えば type=”email” に対して VeeValidate をかけると何もしなくても email のバリデーションルールが適用されるというものになります。

対象となるinput属性と値は以下になります(上記サイトより抜粋)。

AttributevalueRule
type“email”
type“number”
type“date”
type“datetime-local”
type“time”  or   depending on the step value
type“week”
type“month
minval
maxval
patternrgx
requirednone
maxlength“val”
minlength“val”

これを無効化する方法は以下のコードとなります。useConstraintAttrs: false のオプションを指定することでInferred Rulesの設定を無効化することができます。Inferred Rulesはカスタムルールより優先度が高いため、結構扱いが難しいな、と感じています。どこでも使われるようなもののためそういう実装になっているのでしょうけど、メッセージをカスタマイズしたいときは足かせになりました。

[/crayon]

こういう設定調整ができるのは、しっかりポイントが抑えられていて人気のライブラリであることを感じます。また何かTipsが出てきたときは紹介したいと思います。

Chromeでカーソルが点滅?!

福岡の野田です。
久しぶりの投稿です。

Chromeを使っていて、ふと点滅するカーソルが表示されるようになったことに気づきました。これは何だろうと調べてみたところ、「カーソルブラウジング」にたどり着きました。カーソル位置を分かりやすくするため点滅を行うことができる機能となります。対応しているのは他にEdgeなどもあるようです。

設定・解除については、F7キーを押下することで切り替えることができます。最初みたときは、スタイルシートの設定でこのような機能が追加されたのか?とびっくりしましたがそんなことはなくブラウザの機能でした。誤操作を避けるためにキーバインドのカスタマイズでF7から設定を外したほうが良いかもしれません。

何気ない違和感から調べてみると新しい発見があって面白いですね。また何かありましたら報告しようと思います。

新入社員ブログ 中島04 『PHPテキスト学習1』

こんにちは!そして明けましておめでとうございます。

22年度入社の中島です。

新年が明けたと思ったらもう一ヶ月が終わりました…
とても早い気がします。

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』という言葉があるように、ぼーっとしていたらあっという間に四月になるかもしれませんね。

このままだとまずいと思い、今年の1月から技術力向上のためPHPのテキストで学習に取り組んでいます。

今回はその復習も兼ねて、簡単にブログにまとめていきます。

学習に使用したPHPのテキストはこのテキストです。

そして、学習した内容を大まかにまとめると

・PHPの基本
変数、定義、データ型、配列など

・演算子
代入演算子、比較演算子、論理演算子、ビット演算子など

・制御構文
if命令、switch命令、while/do命令、for命令、foreach命令など

・組み込み関数
文字列関数(mb_strlen関数、mb_substr関数、str_replace 関数)
配列関数(count 関数、array_merge 関数、implode関数)
正規表現(PCRE)関数(preg_match 関数、preg_replace関数、preg_split 関数)
ファイルシステム関数(fopen/fclose関数、fwrite関数、fgetcsv関数)

など現在進行形で学習しています。
そして表紙に書いてあるように
『手を動かしながら学ぶ』と書いてあるので、実際にプログラムを打って実行して動きを確認しながら学習しています。

[/crayon]

『テキストを読む』→『プログラムを打ち込む』→『プログラムを実行する』
この流れで学習を行い、理解できない部分は上司に聞いたりGoogleで調べながらより理解を深めていきます。
先ほどもお話ししたように現在進行形で学習中です。テキストのページも半分ほどでまだまだこれからなので、一生懸命取り組んでいきます。

今回はここまで
最後までご覧いただきありがとうございました!

新入社員ブログ 山本慎太郎第6回

皆さんこんばんは!そろそろ、年度末ですね。学生の方は期末レポートに追われているといったところでしょうか?社会人になった私も年度末の提出物の期日が迫ってきています。(け、決して今までサボっていたということではないのです…)

ブログも第6回になりました。

https://blog-s.xchange.jp/archives/1888

https://blog-s.xchange.jp/archives/1844

https://blog-s.xchange.jp/archives/1814

https://blog-s.xchange.jp/archives/1788


過去のブログもよかったら見てね!


1~5回目は外部及び社内での研修のテーマでしたが、今回は業務から離れます。

今回は「会社近辺の散歩スポット」について書いていきましょう。

弊社は泉岳寺という場所にあるのですが、どこにあるのかあまりピンとこない人も多いのではないでしょうか?私は知人にどこで働いているの?と聞かれるとき、「泉岳寺」とは答えず「港区」と答えるようにしています。「港区」というと、「港区なんだ!?」という反応で、泉岳寺というと「どこ?」といったような反応をされます。(寺という文字が含まれてるので、ちょっと渋てくマニアックなイメージになってしまうのでしょうかね…)

さて、、泉岳寺とはどんなところか、昼休みに散歩してみました。

会社から3分ほど歩いたところに神社があります。たまに、お弁当を食べているサラリーマンの方が見受けられます。

少し歩くと、こんどはお寺です。立派な鐘がありました。

更に歩いていくと、またお寺がありました。築地本願寺っぽいですね。

更に更に歩いていくと、またまたお寺がありました。

地名にもなっている、泉岳寺というお寺でした。

たった十数分の散策で、寺社めぐりができてしまうのです。昼休みの数分で…!

どうやら、弊社の近くには寺社がたくさんあったようです!

ご利益がありそうです。

あっ、寺社だけではありませんよ。もう少し歩けば、レインボーブリッジがあるのです。仕事終わりに散歩できる距離です。

何もないようにみえて、実は何かある!というような泉岳寺でした。

今日はこの辺で!goodluck!!