2022新入社員ブログ 山本第3回

お疲れ様です!

新入社員ブログ第3回です。第1回と第2回と外部研修について書いていきました。第3回は研修後の社内での研修の様子について記していきたいと思います。

5月の末日に2か月間の社外での研修を終えた私は、6月から社内に戻りました。

社内に戻ってからもしばらくは実務には入らず、引き続き研修です。

私の場合は↓スケージュールで進んでいきました。

・6月:SQLの学習

・7月:PHPの学習

・8月:Laravelの学習

・9月~:実務(OJT形式)

SQL、Laravel(PHP)は弊社の配属される案件によってですがは非常によく使います。社内に戻って3か月間は、実務に入るための勉強期間といったところでしょうか。

6月から7月までの1か月間はまずSQLを学習しました。SQLは簡単に言うとデータベースを扱うための言語です。使ったのは、このSQLドリルです。

上長の「早さよりも、一つ一つ理解して進める」方針のもと、1冊のテキストを1か月間かけて丁寧に、抜けなく進めていきました。

MySQLは研修で3日間という速さで学んでおりましたが、6月からの社内研修ではだいたい同じぐらいの範囲を1か月近くという時間をかけますので学習方法も研修の時とは異なります。研修時は、「MySQLで〇〇のようなことができる」というのをとにかくたくさん覚えるという感じでしたが、この1か月間は、「MySQLで〇〇のようなことができる」+「〇〇するためのSQL文を処理の順番もイメージしながら正しく覚える」といった具合に、より細かい粒度で学習します。テキストでは理解できないところは、先輩社員やgoogle先生の力を頼りながら、理解を深めます。

このように、6月はSQLを学習し、7月からはPHPで簡単なアプリケーションの作成を課題としたプログラミング練習を行っていきます。

今回はこの辺でさようなら!