2023年 新入社員ブログ 松井(第4回)

こんにちは。入社1年目の松井です。
前回までの内容は下に貼っておきます!

第1回はこちらです!

第2回はこちらです!

第3回はこちらです!

今回の内容はLaravel演習です。演習の内容の前にLaravelとは何なのかについて簡単に説明します!

Laravelは、多くのWebアプリケーションの開発に使われているPHP言語で開発されたフレームワークです。そもそもフレームワークとは何なのかについて説明すると、プログラミングの作業を毎回0から書く必要がある内容を予め「枠組み」として纏められている仕組みです。その枠組みがあることで、新しいアプリケーションを作るたびに同じ機能を実装させるという手間を無くすことができます。

社内で行われたLaravel演習の内容は前回紹介したPHP演習と大差ないので、もう一度紹介しますね。演習課題はPHPと同じく「会員登録フォームの作成」です。主な実装内容は以下の通りです。

会員登録フォームの内容

  • 会員登録/ログイン機能の実装
  • 会員一覧機能の実装
  • 会員情報変更機能の実装
  • 会員削除機能の実装

PHPで苦労した内容がLaravelで簡単なコードで実現できることを体感することができました。例えばPHPでは、ログイン後のページ一つ一つにセッションをつけないと不正アクセスかどうか判別できませんでした。しかし、Laravelでは、ミドルウェアという機能を使って簡単にログインしているかどうかで処理を振り分けることができます。また、PHP演習で苦労したページネーション機能は一行で書けるようになります。下記にページネーション機能を実装するために書いたコードを抜粋します。

PHPのコード

PHPだと複雑なコードを書かない上に多くの行数を費やしてしまいます。コードを読んだことがない人にとってはコメントが無いと何を書いているのか非常に分かりにくいと思います。

Laravelのコード

このコードはPHPと比較して非常にすっきりとした印象を持てますね。Laravelだと細かい部分はフレームワーク側で処理してくれるからここまで簡単に書けるようになります。

Laravelで作成した一覧画面を下に貼っておきます。大まかな構成はPHP演習で作ったものとあまり大差ありません。

今回の内容はPHPで実装するに苦労したものがLaravelでは簡単に作れたという内容でした。
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました!

2023年 新入社員ブログ 松井(第3回)

こんにちは。松井です。
もう11月になって上着を着用してる人が増えてきましたね!

前回までの内容は下に貼っておきます!

第1回はこちら
第2回はこちら

第2回ではSQL演習について紹介しましたが、今回と次回でPHP/Laravel演習について紹介します。今回はPHP側の演習について紹介します。演習内容の前にPHPについて簡単に紹介します!

PHPとはWebページを作ることがサーバサイドのプログラミング言語です。HTMLやJavaScriptと混同されやすいです。HTMLやJavaScriptはブラウザ側(ユーザ側)で動かしていますが、PHPはサーバ側で動かしています。PHPを使う最大の利点はデータベースとの連携を容易に行えるということです。サーバ側で動かしているので、Webサイト上でよく見るデータのやりとりを実現できるということです。

PHP/Laravel演習の課題は「会員登録フォームの作成」です。主な実装内容は以下の通りです。

会員登録フォームの内容

  • 会員登録/ログイン機能の実装
  • 会員一覧機能の実装
  • 会員情報変更機能の実装
  • 会員削除機能の実装

基本的に上記の内容を実装するという内容ですが、ユーザにとって使いやすいように配慮することが大変でした。例えば間違えてページのリロードをしたら入力内容が全て消えてしまうという問題は「値を保持させないといけない」ということや必要です。また、誤って入力した内容が直ぐにデータベースに登録されるのを防ぐために「確認画面を作る」ことや登録したかどうか確認するために「完了画面を作る」機能も必要でした。機能作成の面で特に大変だったことは「ページネーション機能の実装」でした。実装するために多くの行数を書く必要があることやページを遷移することによって入力した値が保持できないといったバグを対処することがとても大変でした。作成した会員一覧ページはこのような感じです。

次回はLaravel演習について書きます。LaravelはPHPと比べ、複雑な機能を簡単に書けるという特徴を持っていますのでPHPとの違いについても紹介していきます!
最後まで読んでくれてありがとうございました!