おじさんがソロキャンプツーリング行ってきた~道志渓谷キャンプ場~

2018年3月17日

天気は晴れ、少し寒いけど念願の初めてのキャンプツーリングに出発!

行先はここ↓

道志渓谷キャンプ場

この日のためにひと月以上前からキャンプ用品を揃えたりデイキャンプをしたりなど、

着々と準備を進めてきました。

 

キャンプ場までは約90Km

初めてのキャンプ、初めての積載(ブログに載せるつもりなかったので積載しているバイクの写真はないです。。)で高速なんて使えるわけないだろ!

ということで僕はおとなしく下道を走るのでした。

目的地までの道のり

 

今回の目標は以下の4つ

①焚火を楽しむ

②食事を楽しむ

③星空を楽しむ

④無事に家に帰る

やっぱり焚火だけはどうしてもやりたい!

ただ、最初っからやりたいこと多すぎるかな、と思いつつ二回ほどコンビニに立ち寄り

食事と買い物を済ませいざキャンプ地へ!

 

キャンプ地到着

この上の写真の右のほうに屋根が写ってますがここが管理棟。

バイク止めてまずは携帯の電波確認! うん、ちゃんと4Gでつながる。

なにかあったときのためにも電波はつながるかちゃんと確認しておかないとね。

そんなことしていたら中から管理人のおばさんがでてきてそのまま受付へ。

バイクは一泊1000円(3月は温泉でないのでいつもより500円安いらしい)という

超激安価格になっていて最近キャンプ道具揃えて散財している身としては

大変うれしい設定となっています。

(たいてい車料金とバイク料金でわかれていてバイクのほうが若干安い。)

お金払って注意事項の確認。

川サイドか山サイドか好きなとこにテントはってね

と言われたので川見ながら過ごしたかったので川のほうへ降りて行ってテント設営開始。

デイキャンプの成果見せてやる!

と張り切ってテント設営しようとしたはいいけれど風が思いのほか強く難航。

そして…

なんとか設営完了。

山のせいで日陰になってるけど目の前が川という絶好のロケーション!

テント設営後は近くを散歩したりのんびり川を見つつコーヒーを飲んで音楽を聴いて、

とても贅沢なひと時を過ごしました。

 

今回最大の目標を達成

17:00を過ぎるころにはあたりは暗くなりはじめ、だんだんと寒さが増してきて。

ただし、寒さと引き換えに風が止んだ!

早速管理棟で薪を買ってきて焚火の準備。

この日のために焚火の起こし方を調べてきたけど実践は初めてで

ドキドキしながら火起こし。

なんとか火起こしできて夕飯のカレーめんを堪能

18:00に焚火を開始して約2時間30分後、最後の薪がなくなり終了。

焚火を囲んでご飯を食べながら星空を見る、

というこれまたとてつもない贅沢な経験ができました。

 

さらば、キャンプ地!

焚火が終わるとやることもなくなり、テントに入り就寝。

まだ21:00なので寝れるはずないですが、寝袋にくるまれながら暗闇を楽しみます。

寝ては起きてを繰り返し、想像以上の寒さに震えつつもあっという間に朝を迎え

6:00から朝食をとりつつまったり過ごす。

朝食が終わり、ぼちぼち撤収の準備を始めていると山から太陽が!

それまで明るくても肌寒かったのですが一気に暖かくなり

それまでの寒さを吹き飛ばしてくれました。

撤収作業を中断し、しばしの日光浴。

30分ほど経過し撤収作業再開!

8:30ごろキャンプ地を出発し自宅へ帰るのでした。

 

感想

行くまではどうなることかわからず、楽しさ半分不安半分でしたが

実際についてみたら楽しさしかなかったです。

積載の問題でかなり行き帰りの運転がしずらかったので

これは次回の改善点ですね。

目標も達成できて、想像以上に贅沢な時間を過ごすことができてとても幸せでした。

近いうちに今度は桜を目的にキャンプ行ってきたいと思います。