WordPressのデフォルトアバターが表示されない(404エラーになる)問題

WordPressでデフォルトのアバターを表示させると、以下のようなGravatarのURLを生成します。

https://secure.gravatar.com/avatar/?s=60&d=mm&r=g

このURLが2023年8月9日現在404エラーとなっています。

次のようにパラメータの順番を変更すると正常に表示されます。

https://secure.gravatar.com/avatar/?s=60&r=g&d=mm

さすがにこれが仕様ということは無いと思うので、何かしら不具合が発生していると思われます。

Gravatarにお知らせしたいのですが、不具合を報告したり、お問い合わせするようなフォームが見つけられなかったので諦めました。

Gravatarの中の人ー!見てたら直してくれー!

Workaroundとしては、WordPressが生成するURLのパラメータを並べ替えることが考えられます。

以下のようにURLの生成箇所に用意されているフィルターでパラメータを並べ替えればよいでしょう。

Gravatarが修正されるまでの一時的な物なのでプラグイン化するほどではないかなと思います。

お使いのテーマのfunctions.phpに入れればよいのではないでしょうか。