新入社員ブログ 中島03 『フォローアップ研修』

2022年12月21日
私はフォローアップ研修として、文章力向上研修を受講しました。
今回は研修での学習したことを感想を踏まえて、三つにまとめました。

1、文章力向上研修で学んだこと
2、今回の研修を受けて業務で生かしたいこと
3、感想

1、文章力向上研修で学んだこと
-文章を書く上で重要なことは「何の目的で」「誰に」「何を」「どう伝えるのか」である
-伝えたいことを項目化、グループ化し核を決める
-文章を短く、簡潔にする
-段落、文末などを意識し文章をまとめる
-主語、述語を記載する、明確に分かりやすく
-PREP法を使用する(P:結論、R:理由、E:事例、P:結論)

2、今回の研修を受けて業務で生かしたいこと
今回の文章力向上研修では上記のように様々なことを学びました。その中で特に私が業務で生かしたいと思ったことは、PREP法を使ってビジネス文書を記載することです。PREP法を使用すると、自分で一から文章を考えて作成するより相手に明確に伝えたいことを伝えられるからです。
また、読み手に確実に伝えるべきことを伝えることが重要だと学びました。普段の業務では、先輩や上司に何かを伝える際に冗長な文章になってしまいがちです。今後は目的をしっかり決めて短い文章で伝えるようにします。

3、感想
今回の文章力向上研修を受けて、今までの私は文章を書く際に結論から書くことは意識していましたが、短い文章で書く、文末は一緒ではない方が良い、など細かいところは意識したことがありませんでした。今後の業務では今回習ったことを生かせるように、まずはPREP法で伝える、ということから始めようと思います。

今回はここまで
最後までご覧いただきありがとうございました!