新入社員活動記録Part.5

こんにちは。21年度入社の山本です。
今回もいつも通り私の業務や活動についてのお話をしていきたいところですが、守秘の関係もあり、お話できることが非常に少ないです。
そこで今回は、弊社の休日についてお話していきます。

就活の時によく聞かれたこと

就職活動をしていた時、面接でよく聞かれたことがあります。
「普段スポーツとかされていますか?」という質問です。IT業界ではよくされる質問なのでしょうか?単に私が太っているからかもしれませんが(笑)。とにかくいろんなところで聞かれました。大抵質問の後には「うちは座り仕事だから運動不足になりがち」と補足をいただけます。仕事を始めてから実感しましたが、実際業務中は座りっぱなしです。近年はテレワークということもあり余計に運動不足が問題になっているようですね。
運動不足の改善のため!というわけではないですが、弊社では休日に社員で集まってフットサルなどスポーツをやる会がときたまあります。もちろん参加は自由です。「めんどくさいから今回はパスで」もOKです!私は結構スポーツ好きなので(太っている癖に)できるだけ参加するようにしています。スポーツの場に上下関係はありません!たとえ相手が上司であろうが問答無用でプレーします!とはいえ、普段からやってるわけではないので毎回ヘトヘトです…。

どういう感じでやってるの?

先ほど挙げたフットサルもそうですが、弊社ではクラブ活動としてスポーツを楽しむことができます。クラブ活動とはいっても「仕事終わりに練習をー」とか「毎週休みに集まってー」とかそんな厳しいものじゃありません(そんなの嫌です。やりません)。私に関しては所属したいと表明すらしたことないです(そういうのはないのかも?)。参加費は会社が出してくれるから行きたいときだけ行くといったゆるーい感じでスポーツを楽しんでいます。

どんなクラブがあるの?

現状活動を聞いたことがあるのは

  • フットサル
  • バスケットボール(部活ではないかも)
  • オートバイ(設立中らしい)

こんな感じですね。少ないですね。なんなら1個しか活動しているかどうかわからないです(汗)。私もまだフットサルしかしたことないんです。バスケットボールは今度あるようなので参加して報告しますね!
「オートバイはスポーツか?」となるかもしれませんが、弊社のクラブ活動は何でもありなんです!(会社が許可すればですが)

とはいえ休みの日だし

今回は弊社のクラブ活動について紹介させていただきました!
休日はこうやって遊んでますよとアピールするのが目的ではありますが…。
せっかくのお休みですもの、好きなことを存分にやるのが一番ですよね!

といったところで今回はここまで、
最後までご覧いただきありがとうございました!