よく使うウィンドウズのショートカット

福岡拠点の野田です。GWは晴れ間もありましたが、ここ数日雨が続いていて梅雨が気になる今日この頃です。

今回はよく使うWindowsのショートカットを紹介したいと思います。
よく使うWindowsのショートカットといえば、ctrl + alt + delete がよく知られていますが、ほかにどんなものがあるかご存知ですか?

以下は、私がよく使うWindowsのショートカットです。

その1: ctrl + esc

アプリを開きたいときにスタートボタンをマウスで押すのは、面倒ですよね。そのまま開きたいアプリ名を入力するとアプリ検索をして実行することができます。cmd と入力すればコマンドプロンプトが、excel と入力すればエクセルを検索されるので、そのままエンターを押下すると開くことができます。

その2:windowボタン + L

席を外すとき、画面ロックをかけるのは面倒なもの。このショートカットを使えば楽々です。トイレに急がなければならないときもばっちりです。

その3:windowボタン + P

プロジェクターに映像が出ない!そんなときに使うコマンドです。出番は少ないですが、勉強会などでプレゼンするときは心強い味方です。

その4:windowボタン + tab

alt + tab を使った画面切り替えや alt + shift + tab の切り替え戻しパターンもよく使いますが、画面の開いた順にさかのぼりたいときはこれが良いと思います。

その5:windowボタン + D からの alt + F4

複合技です。デスクトップ表示してから alt + F4 を押すとシャットダウン/再起動ダイアログを表示することができます。window を開いているときに閉じるコマンドとして有名な alt + F4 ですが、デスクトップ表示している状態でこの技を使うとシャットダウンすることができます。

番外編

alt + space からの n 押下。
いま開いている画面を最小化したいときに使います。
そこのあなた!Youtubeを見ていて隠したい時に使っちゃいけないですよ!

ショートカットキーを使うことで作業効率も上がると思います。
何か良いコマンドを見つけたら是非教えていただければと思います。